フォトハイキング紀行/・・曽我梅林から曽我丘陵 home

曽我梅林から曽我丘陵
(下曽我駅から国府津駅へ)

見晴台付近からの富士山

曽我梅林から曽我丘陵(2021-01-09)
曽我丘陵は何回となく歩いているが、曽我梅林の方からはなかった。曽我梅林の今年の開花具合はどうなのかと 下見を兼ねて下曽我駅から曽我丘陵を経て国府津まで歩いてみた。

歩くに当たり、下に添付の小田原市発行の「ウオーキングタウンおだわら散策マップ・東部版」を参考にした。このマップには4コースあるが、道標を見ながら適当に歩いたところ結果的には 4コースが混じったものになってしまった。そのコース内容は下記の(コースタイム)の記事の通りである。個々の見どころについては マップに記載されているので省略する。要所要所に道標があり、それに従って歩くと迷うことはなかった。

梅林の白梅はほとんど咲いていなかった。たまに咲いていた木でもパラパラであった。不思議なことに、標高の高い見晴らし台や曽我丘陵の尾根のあたりの梅の方が結構咲いていた。民家の庭のロウバイは丁度見ごろであった。 水仙はもう終わりかけているのもあったが、愛でることができた。曽我丘陵からの富士山は絶景であるが、この時は寒波が来ていて山頂付近で雲が湧き、また、今年は雪が少なく、見栄えのしない富士山であった。曽我丘陵の国府津側の休憩所にある桜の木が5,6分の咲き具合であった。熱海桜かなと思った。

(地図・ガイド)
「曽我梅林散策マップ」
   クリックすると表示されます。本文に戻るときは左上の←印をクリックください。
・小田原市発行の「ウオーキングタウンおだわら散策マップ・東部版」です。
・約20000歩でした。

(コースタイム)
下曽我駅11:00→曽我岸(72号線)→中河原梅林(72号線)11:13→瑞雲寺11:18〜25→宗我神社11:54〜12:02→城前寺12:10→ 東光院12:28→二宮尊徳遺髪塚12:40〜55→法蓮寺→満江御前の墓13:06→見晴台(標高171m)13:40〜13:44→(曽我丘陵 / 歩道の最高標高約230m)→休憩所14:58〜15:03→光明寺→国府津駅15:43

瑞雲寺近く民家のロウバイ

曽我梅林、やっと見つけた一輪

二宮尊徳遺髪塚の水仙

見晴台下の白梅

見晴台下のミカン畑

見晴台から海の方を見る

曽我丘陵のアオキ

曽我丘陵休憩所の桜

曽我丘陵下り途中の富士山

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkU / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ にて撮影